【期間限定】司法試験・予備試験講座が30%OFF
商法

論文演習会社法 上巻の書評・口コミ

スポンサーリンク

内容紹介(「BOOK」データベースより

司法試験過去問、予備試験過去問、オリジナル問題×若手実務家(模範答案)×研究者(コメント・解説)。実用性と信頼性を兼ね備えた会社法論文演習書。平成28年度過去問まで収録。

みんなの書評・口コミ

旧司法試験の解説が欲しかったので読みました

Rated 4 out of 5
2020年11月4日

私は会社法の旧司法試験を回すという勉強をしています。そんなとき、学者の方が書いた解説はないだろうかと書籍を探していたところ、この本を見つけました。答案例の良し悪しはバラツキがありますが、類書がないので、とてもありがたいです。

中上位ロー生

演習には使えるが…

Rated 3 out of 5
2020年11月3日

他の方も仰っているように,答案の質にバラつきがある上に誤字脱字が多く(例えば上巻20頁,店舗兼居宅とすべきところを店舗権居宅としていたり登場人物名を誤っている箇所があり,正誤表で指摘がされていないため不親切である),気をつける必要がある。
また,解説については条文でサラッと流している箇所もあり,もう少し説明がほしいと思う箇所がかなりある。
もっとも,オリジナル問題が多く,司法試験の過去問を潰してしまった,他に演習に用いる本がないという人は本書を利用するのはありだと思う。

名無(受験生)

答案例の質にバラツキ

Rated 2 out of 5
2020年10月7日

答案例が付いているのは、非常に有難いですが、解答者によって答案の質にバラツキがあり、使い辛いです。解答者は、いずれも実務家などの司法試験合格者とされていますが、中には予備校の論証を貼り付けたかのような答案があり、あまり参考になりません。予備校の答案例の方が一貫性があり、真似しやすいように思います。しかし、本書には解説もあるので、解説を目当てに利用するのはありだと思います。また、様々な方の答案を読むこともできるので、論証のバリエーションは増えるかもしれません。

司法試験初学者
3
Rated 3 out of 5
3個の口コミ
星50%
星4 34%
星333%
星2 33%
星10%

投稿フォーム

法律書籍を探す
試験種
科目
ジャンル
キーワード
タイトルとURLをコピーしました