【期間限定】司法試験・予備試験講座が30%OFF
民法

民法判例百選I 総則・物権 第8版の書評・口コミ

スポンサーリンク

内容紹介(「BOOK」データベースより)

精選された最重要判例を体系的に整序のうえ,簡潔・的確な解説を加える,判例解説書の決定版。2017年の民法(債権法)改正に対応。近時の重要判例をカバーするなど,収載判例の見直しやアップデートも行った。総則・物権関連の重要判例を計101件収録。

みんなの書評・口コミ

信頼の1冊

Rated 5 out of 5
2021年1月1日

改正民法に対応しているため、問題なく使えます。また、百選Ⅱ(債権法)同様、旧法で勉強してきた人間への配慮か、改正により影響がある分野については解説中に「改正法」との記載がされ、改正点を詳細に説明してくれております。そのため、旧法から勉強している人間も安心して使えます。
もっとも、「私見」と評して少し無駄とも思える説明をしています(たとえば45事件)。そのような箇所は読み飛ばしても良いように思われます。

名無しさん(ロー生)

定番

Rated 5 out of 5
2021年1月1日

超超定番の判例集であると思います。
問題を解いている中で判例が出てきて百選で調べると思います。その時に判例が百選自体に載っていなかったとしても右ページの解説部分で他の判例も合わせて解説をしており、そこで理解することもできています。
そのため約100判例しか載っていないとしても、解説も合わせるとかなりの量が載っているため勉強にかなり役立つと思います。
また解説はかなり踏み込んだものが多いように感じるので、理解しようとしてそれにこだわりすぎると沼にハマってしまうかなとかまいます。

予備受験生

定番中の定番!

Rated 5 out of 5
2020年12月12日

民法の学習においても判例の理解が重要となる中、法学部生から各種資格試験の受験生まで
幅広く利用される定番中の定番である判例解説書です。
民法判例百選Iでは、総則・物権と資格試験対策の視点として、重要な論点が多数あり、
本書を用いた判例学習が必要不可欠となっています。
コンパクトにまとまっていて、使いやすいので、民法の判例集に迷われてる方にとって
おすすめの一冊です。

司法書士受験生
5
Rated 5 out of 5
3個の口コミ
星5100%
星4 0%
星30%
星2 0%
星10%

投稿フォーム

法律書籍を探す
試験種
科目
ジャンル
キーワード
タイトルとURLをコピーしました