【期間限定】司法試験・予備試験講座が30%OFF
憲法

憲法判例百選II 第7版の書評・口コミ

スポンサーリンク

内容紹介(「BOOK」データベースより

最高裁大法廷判決2件を含む4件を新収録。基本的人権分野のうち人身の自由,国務請求権,社会権,参政権,統治分野に関する判例を102件収録。そのほかにAppendix10件も収録し,メリハリをつけた解説を付す。

みんなの書評・口コミ

統治についての判例が多い

Rated 4 out of 5
2021年1月3日

論文対策の観点から、Ⅰと比べてⅡは統治の判例が多いため、Ⅰよりも優先度は落ちますが、社会権や参政権のような人権の判例も掲載されていますし、統治についても百選掲載判例くらいは理解していていいと思います。
むしろ、これに掲載されている判例だけ理解しておけばいいと考えることができるので、学習効率の面からはよい教材だと思います。

上位ロー合格者

憲法判例の第一歩!

Rated 5 out of 5
2020年12月8日

判例集を持っていない方は、まずはこちらの百選がオススメです。
本書では、事案や判旨が短めに記載されているので、初学者の方でも繰り返し通読しているうちに理解が深まります。
目次には、判決日等の略記が併記されているのも使いやすい点です。
憲法判例百選II では、人身の自由からGPS捜査と憲法35条など、比較的新しい判例や社会権、統治まで、重要判例が多数掲載されているので、行政書士試験や司法書士試験を受けられる方にも持っておきたい1冊です。

司法書士受験生

憲法の勉強には必須

Rated 4 out of 5
2020年12月7日

憲法の勉強において判例集を読むことは必須だと思います。事案の概要を知らないと試験において判例の射程を聞かれたときに対応できないので、規範の部分を読むのみでは不十分です。百選には事案の概要と判旨がコンパクトに書かれていて判例の勉強に必要最低限度のことが書かれています。解説も、読んだ方がいいところが多いと思います。

司法試験受験生

評価集計

4.3
Rated 4.3 out of 5
3個の口コミ
星533%
星4 67%
星30%
星2 0%
星10%

投稿フォーム

法律書籍を探す
試験種
科目
ジャンル
キーワード
タイトルとURLをコピーしました