【390件以上】の口コミが読み放題に【使い方はあなた次第】
あなたにぴったりの書籍がきっと見つかる

当サイトには、法律書籍の口コミが390件以上投稿されています。すべての口コミから横断的に以下のとおり絞り込み検索が可能となっています。
・キーワード検索
・星ランク別の絞り込み検索
・カテゴリー別の絞り込み検索
口コミをフル活用して、あなたに最適な書籍で効率よく勉強しよう。

刑法

刑法事例演習教材 第3版の口コミ・評判

スポンサーリンク
スポンサーリンク

内容紹介

<第2版>

「重要な事実の抽出」、「事案に即した法的構成」の訓練を繰り返し、実践力を鍛える分野横断的な設例集。解決の方向性を示す解説も付け、自習用にも最適な一冊。法改正や判例・学説の動きに対応した加筆等を行ったのみならず、新たに8つの書き下ろしの設例・解説を収録

<第3版> ※2020年12月21日発売

刑法演習書のデファクト・スタンダード。練られた設例を用いて,理論の構成および重要な事実の抽出を繰り返すことにより,応用力を涵養する。的確に要点を示す解説には定評がある。旧版の記述を見直して内容を一層充実させつつ,4つの設例・解説を追加した。

大まかな解答筋は示されている

各事例は、分野横断的で実践的演習を積むことができる

人気の演習書のためネット等から答案例を入手しやすい

解答が端的なため、自主ゼミの題材に適している

各学説からの帰結も触れられているので、最近の司法試験の対策にもなる

答案例は、掲載されていない

みんなの書評・口コミ

※第2版以前の口コミも含まれています。

たね本か

Rated 5 out of 5
2021年1月3日

有力な刑法学者が著者の演習書です。
各設問は,論点が複数含まれているため,一問解くだけで,刑法総論・各論における複数の論点を学修することができます。
また,巷では司法試験の種本と言われている演習書で,過去の出題では,この本の問題を解いていれば有利であったこともありました。
もっとも,答案例はありません。学習効果を高めるためには,優秀な人の参考答案が手元にあることが必要になるかと思います。私も司法試験上位合格者が書いた答案と自分の答案を照らし合わせて,自己添削しながら司法試験対策しました。

匿名

学説型問題にも対応可能

Rated 5 out of 5
2020年11月5日

刑法の試験対策問題集として最も有名な本だと思います。答案例は付属していませんが、他の科目の事例演習教材と異なり解説がついているため、ある程度の解答筋は分かり自習も可能です。また、解説には各学説からの結論の違いについて触れられており、最近の出題傾向である学説型問題にも対応可能だと思います。

司法試験受験生

典型問題の処理手順については怖いもの無し

Rated 5 out of 5
2020年11月3日

各事例問題につき、数個の論点が含まれている。解説が薄いため、論点につき深い理解を得られると言ったたぐいの演習書ではないが、典型問題についていかなる処理手順でもって、答案を構成すればよいか、という点がわかるので、他の基本書や、法律雑誌の連載などと組み合わせて使うと、とても勉強になる。

司法試験受験生

刑法の事例演習はこれで十分

Rated 5 out of 5
2020年11月2日

刑法が苦手な人も得意な人もこのレベルがすんなり解ければ論文試験も怖いものはないと言えるレベルだと思う。解説が一部丁寧ではない部分はあるが、そこは自説と照らし合わせて柔軟に取り組んでいけば逆に刑法の力はあがるし、仲間と共に討論する余地のあるという点でもかなりの良書だと思う。

司法試験受験生

独学の自主ゼミで利用しています

Rated 5 out of 5
2020年9月9日

中上級者向けの参考書と評されることが多いですが、処理手順が他の科目に比べてシンプルな刑法に関してはある程度の論述の訓練を積んだ早めの段階でチャレンジをしても良いかと思います。本書には解答例の大筋は記載されておりますし、インターネット上で合格者のブログ等を探しまくれば答案例をどこかしらで手に入れることができます。
ここからは個人的な方法ですが、インターネット上で手に入れた答案例を複数参考にしながら、自己流に改定していく勉強をしました。
これと過去問で、合格ラインに届くと信じながら勉強しています。

司法試験受験生

評価集計

4.6
Rated 4.6 out of 5
8個の口コミ
星575%
星4 13%
星312%
星2 0%
星10%

投稿フォーム

タイトルとURLをコピーしました