【期間限定】対象カリキュラムが30%OFF
スポンサーリンク
商法

会社法 <第2版>の口コミ・評判

数クリックで全ての特典をゲット

↓他にもあります↓

内容紹介(「BOOK」データベースより

なるほど、そうだったのか! じっくり納得の好評会社法テキスト、最新版!

みんなの書評・口コミ

基本書の良書!条文索引が便利!

Rated 5 out of 5
2021年1月3日

リーガルクエスト会社法と並ぶ人気の本書。難解な会社法をわかりやすく説明されているので、読み進めていきやくなっています。ほどよく図解が掲載されているところもポイント。
特徴的なのは「コラム」「条文ガイド」の欄が設けられているということ。
「コラム」では、より発展的な内容を理解できる、「条文ガイド」では、難解な条文をわかりやすく解説されているので、苦手意識のある初学者でも抵抗なく、最後まで読むことができるのではないでしょうか?
さらに「判例索引」と「条文索引」が掲載されていることも、非常に役立ち、会社法を学習する際には、
手放せなくなりました。
各法律資格、大学生、会社法をこれから学びたい方、様々な方に読まれる一冊となっています。

司法書士受験生

コラムが良い

Rated 5 out of 5
2020年11月28日

本文も丁寧に記載されておりわかりやすいと思いますが、私が気に入っている点はコラム部分です。
コラムは発展的な内容であると同時に、現在議論が盛に行われている点でもあり、予備試験、司法試験に非常に有用です。コラムまで理解しておけば、基本書はこれ一冊で司法試験まで対応できると思います。

法律事務所事務員H

これからの定番の基本書

Rated 5 out of 5
2020年11月3日

受験時代にはリーガルクエスト会社法が人気と感じていましたが,こちらに乗り換えました。
この基本書は,リーガルクエストよりも司法試験を意識して書かれており,私的にはこちらの方をオススメします。
問題提起とその解答を説明するような感じで記述されており,読むだけでも論文対策の勉強になります。
分厚いですが,サクサク読めるので通読用としてもオススメです。
そして,リーズナブルなところも受験生に優しい!

合格者

論点重視の基本書

Rated 4 out of 5
2020年11月2日

基本書としてリーガルクエストと並んで人気の本です。
論点の解説が本文中に埋め込まれている基本書が多い中、本書の論点が登場するたびに太字で問題提起がされている点(例えばp171「商業登記の存在は表見代表取締役の成否に影響を及ぼすか」など)、条文の索引がある点に惹かれました。通読するにも適した分量ですが、直前期に行う論点やテーマを絞った確認にも役立つと思います。
ただ、判例についての解説が若干薄く、百選や他の判例書で補う必要はあります。

司法試験受験生

良書ではあるんだろう(合わないが…)

Rated 3 out of 5
2020年9月15日

辰巳法律研究所のYouTubeなど、各所でお勧めされていたので購入。
なるほど、図表などを用いている点は大変分かりやすい。論点についても逐一明記されているので、出血大サービスの親切設計です。
ただ、個人的には文章が合わない…。10頁読んで苦痛を感じ、30頁読んで白目を剥き、50頁読んで音を上げました。リーガルクエストに乗り換えたところ、大変サラサラと読むことができています。
文章の合う・合わないは、完全に個々の感性の問題です。筆者には合わなかっただけですので、多くの方には合うかもしれません。書籍自体は大変な良書ですので、一度立ち読みをしてみては。

司法試験受験生

評価集計

4.5
Rated 4.5 out of 5
6個の口コミ
星567%
星4 17%
星316%
星2 0%
星10%

投稿フォーム

法律書籍を探す
試験種
科目
ジャンル
キーワード
タイトルとURLをコピーしました