【期間限定】司法試験・予備試験講座が30%OFF
行政法

事例研究行政法 第3版の口コミ・評判

スポンサーリンク

内容紹介(「BOOK」データベースより)

5年ぶりの全面改訂版。半数以上が新規問題。既存の解説も全面見直し。「ミニ講義」やコラムもさらに充実。初学者から受験生まで、より使いやすくバージョンアップ。

みんなの書評・口コミ

網羅性十分の演習書

Rated 5 out of 5
2021年2月20日

事例研究行政法は問題の質がいい上、解説も詳細でとてもおすすめできます!ちなみに令和2年行政法の司法試験の問題において、不作為の違法確認の訴訟要件を問う問題が問われましたが、事例研究行政法の問題の中でしっかりと触れられています!
このように網羅性十分な演習書という性質だけではなく、答案の書き方のワンポイントアドバイスがミニ講義という形でまとめられており、行政法の答案の書き方がいまいにちよく理解できていない受験生に強くお勧めします!

受験生

網羅性は十分

Rated 4 out of 5
2020年11月5日

この一冊を潰せば、予備試験、司法試験で知識面で困るということは無いと思います。
もっとも行政法は予備試験も司法試験も、知識の量を問うてくるというよりも、関連条文から、行政法特有の処理手順に従って事案を処理するという傾向にあります。そのため、司法試験の過去問や予備校の答練を用いて問題に対するアプローチを自分なりに固めることが知識よりも先決に思えます。そのような処理手順が固まったうえでこの本に手を出すのが一番の活用方法に思えます。

2019年予備試験合格者

答案例が欲しい

Rated 4 out of 5
2020年9月1日

司法試験の論文対策として定評のある本書ですが、答案例がないのが残念なところ。受験生としては、思考過程をどのように言語化するのかも、気になる点です。

受験生

行政法の定番の演習書

Rated 4 out of 5
2020年8月15日

司法試験や予備試験の出題形式・傾向を意識した演習書。また、解説も司法試験を意識したものであり、司法試験受験生ならば、取り組んでおきたい演習書です。ただ、全ての問題を潰そうと思うと、かなりの量になります。

73期司法修習生

評価集計

4.3
Rated 4.3 out of 5
4個の口コミ
星525%
星4 75%
星30%
星2 0%
星10%

投稿フォーム

法律書籍を探す
試験種
科目
ジャンル
キーワード
タイトルとURLをコピーしました