【期間限定】司法試験・予備試験講座が30%OFF
刑事訴訟法

判例教材 刑事訴訟法 第5版の書評・口コミ

内容紹介(「BOOK」データベースより)

判例学習に最適。重要判例を網羅した好評の基本教材、全面的に刷新し、さらに分かりやすく、最新の状況を踏まえた待望の改訂版。

みんなの書評・口コミ

載ってる数は多い

Rated 2 out of 5
2021年2月20日

とにかく載っている裁判例は多いです。載ってるかな?と調べたもので載ってなかったものはありません。しかし、解説が一切ついていないので、自分で分析を行う必要があります。その点で初学者や独学をする人には百選の方がいいかなと思います。

上位ロー合格者

網羅的ではあるが・・・解説がないのがマイナス

Rated 2 out of 5
2020年12月11日

658の判例・裁判例を掲載していて、刑事訴訟法の重要な分野をほぼ網羅しているのではないかと思われます。
また、□(学習不可欠)や○(参照判例)を用いて区分けしており、判旨の中での判例や裁判例がどれを指しているのかを提示してくれます。
ただ、掲載事項としては事案の概要・判旨・参照裁判例・判例のみで、事案に対する評価等の解説が一切ありません。また、規範を下線で引いて見やすく提示するなどの配慮が一切ありません。つまり、裁判例・判例の事案と判旨を羅列しただけの判例集です。
そのため、独学で用いるには判旨をしっかり読み込み、規範や当てはめの部分を自ら探していかないといけません。
また、(気にならない方もいるかもしれませんが)非常に字が小さく、そのため分量が非常に多く感じられ読むモチベーションが減殺される方もおられると思います(私はそのうちの一人です)。
講義の中で出てきた判例を見つけ、その部分を読み込んで授業の内容と照らし合わせる、という使い方を想定したのかもしれません。
百選を中心に学習し、講義や演習書などで出てきた百選非掲載判例・裁判例について読みたい場合にこの判例集を用いる、が一つの手法ですが、依然として解説がないのがマイナスだと思います。それなら、利用できる方はデータベースを利用して解説付きの評釈を読まれた方がいいと思います。

A Law School Student
2
Rated 2 out of 5
2個の口コミ
星50%
星4 0%
星30%
星2 100%
星10%

投稿フォーム

法律書籍を探す
試験種
科目
ジャンル
キーワード
タイトルとURLをコピーしました